「時々、きもの」が楽しい。
駆け出し着付け師・あゆみの日々のこと。
お稽古

振袖と留袖のお稽古

他装のお稽古

教室の他装コースは成人式に向けて振袖のレッスンが続いています。

この回は、2人着付けで振袖を着付け。

腰紐の位置が高かった。

私が前だったので、長着までの着付けを主に練習しました。

前回のレッスンで教わった襟元の引き具合を注意しながら進めました。

しかし腰紐の位置が高すぎて、おはしょりが出ーず。

次の課題は腰紐を当てる位置の見極めを確実に行うことにします(ーー;)

飾り結びの(少し)指導

帯は後ろのお生徒さんが担当。

初めて袋帯で振袖用の飾り結びをするお生徒さんだったので、師匠に教わりながら一生懸命結んでらっしゃいました。

手先の始末の段階で、師匠から「ここからよろしくー」と指示。

口だけで説明がしきれず、実際にやってみせてから、実践していただきました。

最初に自分が教わった時、

「こんな方法だったのか…」

と感動したので、それがちょっとでも伝わればいいなぁと思って進めておりました。

でも声は小さかったと思う、自信のなさが出ちゃうね(反省)

留袖も練習。

その後、妹弟子の方が留袖を練習するとのことで、私も便乗して練習させてもらいました。

留袖は、春先くらいに触って以来ではないだろうか…

何とか最後まで仕上げることはできましたが、

衣紋の抜き具合

襟の入らないはずのシワ

お太鼓の歪み

二重太鼓の仕上げ

などなど課題満載( ̄◇ ̄;)

(帯揚げは留袖用が一枚しかなかったので、代用で他のを使っています。)

というわけで、見つけた課題で頭パンチクのまま帰宅したのでした。

ABOUT ME
あゆみ
着物を着られるようになりたい!から着物を着始めて、今は駆け出しの着付け師・着付け講師として奮闘中です。 着物は一生勉強。 【吉澤暁子きもの着付け教室認定講師】