「時々、きもの」が楽しい。
駆け出し着付け師・あゆみの日々のこと。
着物コラム

手持ちの着物の整理

先日、持っている着物の整理と写真撮影を行いました。

母の着物と帯

現在持っている着物は、

母が元々持っていた着物が半分、

私が新たに買い足した着物が半分、

後は頂き物の着物も少し、

です。

帯は母の持ち物が少なかったので、大半が私が買い足したもの。

着物を着始めて5年と少し。

そろそろ「これは絶対着ないなぁ」というものが出てきました。

サイズが小さいので、他装の練習に使うことも出来ず。

今回はそれらを思い切って手放すことに。

着物を置いておくスペースは有限なので、買ったら手放さないといけません。

着物・帯を選別、随時スマホで写真撮影

一枚一枚たとう紙を開けて、確認。

そしてスマホで写真を撮影していきます。

何を持っているか、スマホで確認できるようにしておけば、

着物・帯・小物を買い足す時の参考になります。

もちろん実際に着物・帯に合わせて買うのが一番なんですが、

いつ運命の一品に会えるかわかりません(笑)

着物は一期一会。

また同じ品物に出会える可能性は量産品でなければ有り得ないのです。

だからせめて思い出せるように、手元に一覧を置いておきたいのです。

ひとまず出来たアルバム

できたアルバムが写真のものになります。

iPhoneのカメラロール内にジャンルごとにアルバムを作成。

それぞれ写真を登録していきました。

季節別でも見やすくできればと考えているので、

また整理がすすめば投稿しようと思います。

今後は身丈・裄丈・前幅・後ろ幅なども測ってみたいと考えています。

自分が着やすいサイズを知りたいので、少しずつでも進めようと思います。

ABOUT ME
あゆみ
着物を着られるようになりたい!から着物を着始めて、今は駆け出しの着付け師・着付け講師として奮闘中です。 着物は一生勉強。 【吉澤暁子きもの着付け教室認定講師】