「時々、きもの」が楽しい。
駆け出し着付け師・あゆみの日々のこと。
着物コラム

着物の文様を調べてみた〜花青海波に鮫小紋?〜

着物の文様の勉強も進めたいと考える今日この頃。

今日は母親の着物の一枚を取り上げたいと思います。

タイトルが疑問形になってるのは、

確信がないからでーす。

紺にピンクがかわいい小紋

このブログのヘッダー画像にもしている着物です。

母そして私もお気に入りの一枚です。

貰った時、母から

「これは鮫小紋だ」

と言われていました。

文様のことは調べ方も含めて何にも分からなかった当時の私。

「そうなんだ」

くらいでした。

江戸小紋(鮫小紋)を知る

ある日のレッスンで、江戸小紋を教わりました。

小紋三役「鮫」・「行儀」・「通し」

詳しくは「着物屋くるり」さんのこちらのページで。

一見色無地に見えるくらい細かい柄の型染め……

母が「鮫小紋」だと言っていた小紋。

なんか違うくない??

ずいぶんカラフルですけど、うちの子。

というわけで、

今回よく見てみることにしました。

花青海波という柄なのでは?

パッと見は、紺の地に、白と桃色の花柄が波々してる柄。

これについて調べたら、

花青海波

という文様らしいというところに行き着きました。

さて、写真をアップにしてみましょう。

花青海波に、細かな点々が入ってます。

私には点々が波打ってるのかが分からない……

江戸小紋の技術を使用したお洒落小紋というやつなのでしょうか。

フォーマルではない、お洒落着のデザインだから、

色々あるのかなぁ?

と思いながら、終わります(・◇・)/~~~

ABOUT ME
あゆみ
着物を着られるようになりたい!から着物を着始めて、今は駆け出しの着付け師・着付け講師として奮闘中です。 着物は一生勉強。 【吉澤暁子きもの着付け教室認定講師】