「時々、きもの」が楽しい。
駆け出し着付け師・あゆみの日々のこと。
自主練習記録

他装自主練記録 2020年1月②〜振袖着付け〜

ようやく帯だけでなく、長着の着付け練習も再開しました。
次の成人式こそは着付け師として参加したいと思っているので、それこそ今から張り切って練習しています。

まだ体力がないので、少しずつですが……

3枚羽の帯結び

久々に飾り結びの練習をする時は、
最初に教わった3〜4枚の羽を作る帯結びをします。
時間も測ってみましたが、準備を含まずに32分。
思ったよりも時間はかかりませんでしたが、
本番のことを考えると掛かりすぎです。

手先を3分の1の文庫結び風

前回、手先を半分にして文庫結び風に帯を結びました。
今回は3分の1、こちらのほうが可愛く見えます。

今回は文庫結びの中心が背中線からずれてしまいました。
次回の課題です。

ABOUT ME
あゆみ
着物を着られるようになりたい!から着物を着始めて、今は駆け出しの着付け師・着付け講師として奮闘中です。 着物は一生勉強。 【吉澤暁子きもの着付け教室認定講師】